TEL >_circle > blog facebook foot_blog foot_icon footer_salem member menu no1 no2 no3 no4 no5 question salem story salem top arrow

基本的な質問

Q. あきいけ歯科に通っていなくても大丈夫ですか?
A. .大丈夫です。あきいけ歯科の患者様には初診料に割引がございます。
Q. 予約は必要ですか?
A. .はい。完全予約制ですので事前に予約が必要隣ます。空きがあれば当日でもご予約可能です。
Q. 3つのメニューのどれを選べばいいですか?
A. 初診検査の結果によりご提案致します。

フットケアのご質問

Q. 年齢制限はありますか?
A. 何歳からでも始められます。足の変形は靴を履き始めたら始まります。日頃のケアが大切です。特に、小さいお子さんからの足指ケアは大切です。
Q. 「歯」と「足」はどんな関係があるのですか?
A. 「足」は身体を支えています。家で考えると「土台(基礎)」です。「土台」がしっかりしていないと自然災害(身体では「足指の変形」)で簡単に家が傾き壊れてしまいます。「歯」も身体の一部ですので、「足(特に、足指)」が変形すると「咬み合せ」がズレてしまい、均等に咬めなくなり、数本の歯に力が集中し、致命的な「歯が折れる」「歯が抜ける」ことになってしまいます。例えば、「奥歯」が抜けている人は皆、「猫背」です!!
Q. 「足の変形」とは何ですか?
A. 「浮き指:地面から浮いている指」「寝指(ねゆび):爪が横を向いてねじれている指」「屈み指(かがみゆび):力を抜いて立っている時、足指に力を入れた時に足指の第一関節にシワや線が入る指」「外反母趾(がいはんぼし):親指が小指側に向いて、手の人差し指が1本以上入るくらい曲がっている指」「内反小趾(ないはんしょうし):小指が親指側に曲がった指で、爪が外側に捻じれていることが多い」です。

※肩の力を抜いて、足の内側をカカトからつま先の方まで、くっ付けるように揃えて真直ぐ立って観察してください。
Q. 「足指の変形」を起こす原因は?
A. 一般的に、「間違った靴選びと靴の履き方(ひもの締め方)」「間違った靴下選びと履き方」 「歩き方」です。

カイロプラクティックのご質問

Q. カイロ受けた後って痛いの?
A. 施術後の感想は様々です。その日は身体がバラバラに感じ、翌日からは調子が良いとおっしゃる方もいます。そうとなれば続ければ良いし、どうにも合わないと思えば受けるのをやめた方が良いかもしれません。ご自分に合ったセルフケアを、時と場合に応じて選べるのがイイですよね。
Q. どんな時に受けたらいいの?
A. 目的は様々です。 こんなお悩みの方はカイロプラクティックを。にあるような不調のほか、健康維持、怪我の予防の為等に受けている方もいらっしゃいます。例えば、繁忙期に入る前に体調を整える為に、繁忙期を過ぎたら疲れを取る為に、といった具合。
Q. 施術時間の目安は?
A. 初回は、カウンセリングを含めて、80分~120分をおすすめしております。2回目からは、1回目の施術と目的・ご希望を踏まえて決めていきましょう。
Q. 着替えは必要ですか?
A. Tシャツ・ジャージといったリラックス出来る服装にお着替え下さい。痛むことが心配(毛玉やしわ)な服はお避け下さい。コンタクト、アクセサリーはお外し下さい。?
お着替えの際には更衣室があります。
Q. 予約時間ぴったりに着けばいいですか
A. ご予約時間より10分ほど前にお越しください。お着替えを済ませたら、水分を摂りお待ちください。

コンディショニングのご質問

Q. 腰(首・肩・股関節・膝・足等)が痛いけど大丈夫?
A. 大丈夫です。痛みの原因を評価してからカラダに負担の少ない運動から始めていきます。  
そして痛みを取り除いていきます。
Q. 年齢制限はあるの?
A. 特にありません。子供から高齢者の方まで対象となります。
Q. どんな道具があるの?
A. ストレッチポール・バランスボール・ダンベル・セラバンド(トレーニング用ゴム)  
バランスディスク等です。
Q. 何か用意していくものはあるの?
A. 特にありません。運動が出来る服装でいらしてください。  
更衣室をご用意しております。
Q. どれ位の頻度で通えばいいの?
A. 週に1~2回が理想です。一般的に運動を3ヵ月継続するとカラダに変化が表れます。  
忙しい方には自宅で出来るストレッチ、トレーニングもご紹介していきます。

ブログ

気温が追いついてきました。
ご無沙汰しております。 「今年もお世話になりました。」「良いお年を!」の会話がちらほら出はじめました。 気候も会話に追いついたセーラ地方です。 夜がはやい。
こんなこともやっています!
次回開催で第7回となる「犬のバランスボールフィットネス 」 福岡よりイードッグラーニングの富永トレーナーをお迎えして毎回沢山のワンちゃんにお越し頂いております。 前回の様子はこちら↓ htt...
READ MORE ブログ一覧